SSブログ

「砂はマのつく途の先!」「故郷へマのつく舵をとれ!」 喬林知 [  ☆喬林知]

18-砂はマのつく途の先! 「砂はマのつく途の先!」
 喬林知 (松本テマリ/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 457円+税
 2007年12月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

禁忌の箱のひとつ「凍土の劫火」があるという聖砂国で、ピンチに見舞われ、途方に暮れているおれ・渋谷有利の職業は魔王。一筋縄ではいかない同行者・小シマロン王サラレギーを牽制しつつ、頼れる仲間たちと何とか合流したおれは、砂の途の先に現れたオアシスに辿りつく。一方、おれの安否を気遣う友人の村田やうちの兄貴も、何だか大変なことになってきて・・・・・・!? 痛快爆走ファンタジー、まるマシリーズ待望の第14弾登場!

19-故郷へマのつく舵をとれ! 「故郷へマのつく舵をとれ!」
 喬林知 (松本テマリ/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 438円+税
 2008年6月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

懐かしい眞魔国を遠く離れた異郷の地――ここ聖砂国で、思いがけない真打の登場に動揺するおれ、渋谷有利(職業・魔王)。禁忌の箱「凍土の劫火」を前に、大切な友達を人質にとられ、信頼していた「彼」はまるで別人のよう。衝撃の連続に息が詰まりそうなのに、事態はまさに「前門のゾンビ後門の騎馬民族」で、思考停止しているヒマもなく・・・・・・あーもう、どーすんのおれ!? まるマ シリーズ本編第15弾、謎が謎を呼ぶ≪聖砂国編≫ついに完結!


『砂はマのつく途の先!』
衝撃のシーンで「続く」となって、どうなる事かと思ったけど、想像したような酷い事にならなくて、一安心。
でも、今度はあの人が大変な事になったりして、ユーリ的には全然一安心出来ない状況が続くわけですが、シリアス展開な所為か、何か策を練るときのユーリが、ちょっと魔王らしい賢い人に見えたりします。(不思議)
へなちょこユーリが好きなので、コメディ路線が懐かしいです。
番外編は、アーダルベルトとジュリア(または、マチョポニ・コンビ 笑)の話。
イイ話でした。
何だかホッとしました。

『故郷へマのつく舵をとれ!』
ついに「聖砂国編」完結!
ユーリは無事に事を収められるのか? ムラケンは? グリエちゃんは? 箱は? と、この1冊で全て決着が付けられるのか心配でしたが、何と言うか「秘孔を突いた」かのようなまとめ方で、「その手があったか!」と思いました。
まぁ、問題は、まだまだ残ってはいますが、ひとまずユーリに笑顔が戻ったので、良し。
 
「砂はマのつく途の先!」 09-04-06読了
「故郷へマのつく舵をとれ!」 09-04-07読了

 
タグ:まるマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。