SSブログ

「舟を編む」 三浦しおん [☆小説 (ま行)他]


舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本




三浦さんは、以前から読んでみたいと思っていたので、人気の高いこの本を選んでみました。
「辞書」を作るのが、ここまで大変で、時間が掛かる事だとは、想像もしてませんでした。
皆、言葉や、その語釈に対する拘りが半端無いですが、その中でも、西岡の「辞書」に対する考えに、心が温かくなる気がしました。
私が使ってきた辞書も、こんな人たちの思いで出来上がってるのかもしれないと思うと、今更ながら愛着が湧いてきます。
読む前には興味を引かれたマンガ絵の帯とカバー下ですが、読み終わってみると、ちょっと合わないかな・・・とも思いました。
なんにせよ、読んで良かったと思う面白い本でした。

2012-07-16読了

舟を編む.jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。