SSブログ

「話虫干」 小路幸也 [☆小説 (さ行)他]


話虫干

話虫干

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 単行本



初読み作家さん・・・かな?
本の中に入り込み、どんどんと話を変えていってしまう「話虫」を退治(干す)する仕事を担った「図書館員」の話。
夏目漱石の「こゝろ」を元通りの話に戻すため、「話」の中に入り込んだが・・・

その発想と設定は面白かったのですが、あの“灰色”な方が登場した辺りから、なんだか何でも有りになったような感じがして、そのまま物足りない感じになっていって終わってしまった気がします。
これは、好みの問題なので、人それぞれだと思います。
そして、表紙からレトロさを求めて読むと、違ってしまうかなとも思います。
う~ん・・・

2012-07-07読了

話虫干.jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。