SSブログ

「 Calling  1」 柏枝真郷 [   └ ☆柏枝真郷(BL以外)]

Calling-1 「 Calling  1」
 柏枝真郷 (春乃壱/絵)
 幻冬舎コミックス 幻狼FANTASIA NOVELS 900円+税
 2008年8月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

2001年9月11日――アメリカが誇る2つのビルがテロにより崩壊し、343名の消防士が殉職したこの日、一人の日本人留学生・次郎の運命もまた大きく変わった。数年後、NYの消防士となった次郎の前に、元警官のレイモンドが新人消防士として現れる。彼もまた、9.11によってその運命を変えられた人間だった・・・。NYを舞台に、2人の消防士の奮闘を描く新人消防士成長ドラマ、ここに始まる!


NYの消防士を主人公にした、柏枝さんの新シリーズ、第1巻!
冒頭の『消防士の祈り』を読んだだけで、『硝子の街にて』の19巻以降を思い出して、ウルウルしてしまいました。
『硝子の街にて』を読んだ時にも感じましたが、柏枝さんの『9・11』の悲劇などとの距離の取り方は、絶妙だと思います。
客観的になり過ぎて、冷たくなる訳でもなく、悲劇や人の温かさを読者に押し付ける訳でもなく、その辺のバランスが絶妙で、読みやすくて、私には丁度良いです。
登場時のレイモンドのあまりの無愛想さに、消防士仲間と喧嘩にならないかと、読みながらハラハラしてしまいました。
でも、その辺は、静かなる曲者・分隊長の密かな采配を感じながら、いつの間にかジロウと良いコンビが出来つつあって、これからの二人の活躍が楽しみです。
今回は、登場人物たちの紹介な感じが強かったですが、次巻からは、事件の比率が多くなるのでしょうか。
捜査権の無い消防士である二人が、どう事件と関わり、その事が彼らにどんな変化をもたらすのか、ワクワクします。
ジロウのアルバイト遍歴を読んで、思わずニヤリとしてしまいました。
ノブは、『ライバル』によると、この話の2年位前にNYに戻っているようなので、この先、彼らがチラッとでも出て来てくれると良いなぁと期待してます。
 
09-03-30読了

 
タグ:Calling
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。