SSブログ

「幻獣降臨譚 1・2巻」 本宮ことは [☆小説 (ま行)他]

1-聞け、我が呼ばいし声.jpg 「聞け、我が呼ばいし声 幻獣降臨譚」
 本宮ことは (池上紗京/絵)
 講談社 X文庫ホワイトハート 580円+税
 2006年6月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

リアラ女神の加護のもと、精霊や幻獣が息づく世界。この国の少女たちは、生まれたときから精霊に守られて育つ。しかしそれは、月が満ち、大人になる儀式が終わって、精霊の代わりにより強大な「幻獣」が使役できるようになるまでのこと。リスタル王国の辺境に住むアリアは十四歳。期待と不安を胸に、いよいよ幻獣との『契約の儀』を迎えることになるのだが・・・・・・。本格異世界ファンタジー開幕!!

2-吠えよ、我が半身たる獣.jpg 「吠えよ、我が半身たる獣 幻獣降臨譚」
 本宮ことは (池上紗京/絵)
 講談社 X文庫ホワイトハート 580円+税
 2006年8月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

「我が名は光焔。汝を守護するものなり――」 無事に黄金の竜との契約をすませ、晴れて幻獣使いとなったアリアを待っていたのは、「アランダム騎士団の巫女姫」という大層な地位だった。戸惑いながらも、騎士団での暮らしに飛び込むアリア。しかしそれは、ここまで共に旅をしてきた聖従者の仲間と別れることであり、幼なじみと敵対する運命でもあった・・・・・・。本格異世界ファンタジー第二弾!


「幻獣降臨譚」シリーズ、第1・2巻。
生まれた時から精霊に守られ、その後はより強大な幻獣に守護される為、男性は迂闊に女性に悪さが出来ない上に、女性の出生率が低い為、結婚できるようになった途端に引っ張りだこのモテモテになるという、女性優位の世界・・・・・・、なんという逆ハーレム設定!
とはいえ、アリアは、ある事情から辛い目に遭うわけですが、そこを脱した後の待遇の差が、物語世界にリアルさを与えています。
かなり世界設定が作りこまれていて、世界に厚みを感じさせてくれます。
アリアの逆ハーレムの環は、着々と広がりつつあるものの、ラブはまだこれからと言う段階。
2巻までで既に何人もの男性キャラが登場していますが、ワタシ的一押しは、クルサード!
1巻での機転の利かせ方に、萌えた!
その他、ツンデレ坊やなど、各種タイプが揃っているので、彼らのこれからのアリアへの気持ちの変化が楽しみです。
 
「聞け、我が呼ばいし声 幻獣降臨譚」 2011-05-25読了
「吠えよ、我が半身たる獣 幻獣降臨譚」 2011-05-26読了

 
タグ:幻獣降臨譚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。