SSブログ

「パートタイム・ナニー」 嬉野君 [  ☆嬉野君]

 「パートタイム・ナニー」
 嬉野君(天河藍/絵)
 新書館 ウィングス文庫 590円+税
 2007年7月発行
 【bk1】【livedoor】
 
 
時給五千円につられ、外国人家庭の乳母のバイトに応募した剛(ごう)。だが、肝心の坊ちゃま――バーソロミュー・ウェリントン、通称バブーは一つ年上の18歳。知能も運動能力も高いが、"悪魔の尻尾付き" と称される、超トラブルメーカーだった!! 歴代乳母が手を焼いた坊ちゃまを腕力でねじふせるため、若くて腕っ節の強い剛が選ばれたのだ。その日から、平穏で堅実だった剛の毎日は激変し・・・・・・!? 荒唐無稽な設定を、問答無用の説得力で描き切る!! 読み出したら止まらない。嬉野君、衝撃のデビュー作!!
 
 
面白かったー!
「何このアホな展開!」と思いながらも、「バブーならやりかねない。いや、絶対やる。やらない訳が無い!」と納得させられてしまう妙な説得力と、テンポの良さが、堪らなくハマル、面白いコメディーでした。
本当に、これがデビュー作なのか!?と思うくらい、上手いです。
ウェリントン家の坊様・バブーは、高い知能と運動能力を持っているのに、活用方法がガキっぽく、それがとんでもないトラブルを巻き起こすのに、でも憎めない。
いや、むしろ愛しい。
りっぱに乳母(――というより猛獣使い)の役目を果たす剛の、巧みな「飴と鞭」の使い分けも、素晴しい!(頭を掴んで絞める! 投げ飛ばす!)
商店街の皆さんも気の良い人たちばかりで、幸せそうで、楽しそうで、読んでいてこちらも楽しくなってきます。
小説ウィングス2007年秋号から、続編の連載が始まるそうで、バブーが何をやらかすのか、剛はどんな「飴と鞭」を見せてくれるのか、すっごくすっごく楽しみです。

07-07-11読了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。