SSブログ

「レンタルマギカ 11~13巻+魔導書大全」 三田誠 [  ☆三田誠]

11-妖都の魔法使い.jpg 「レンタルマギカ 妖都の魔法使い」 11巻
 三田誠 (pako/絵)
 角川書店 スニーカー文庫 590円+税
 2007年10月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

<アストラル>のメンバーは<協会>の審査を受けるため、英国・倫敦にいた。巨漢の錬金術師の手による魔法使い殺人を合図のように<螺旋なる蛇(オピオン)>が<協会>本部を襲撃、最強と呼ばれていた魔法使いたちが次々と倒されていく。みかんの絶対防御も異国の地では発動できず、いつきも穂波達とは散り散りに。果たして<アストラル>の命運は!? そしてついに発動する「魔法使いを罰する魔法使い」影崎の真の力とは!? 大人気異種魔法格闘戦!

11.5-魔導大全.jpg 「レンタルマギカ 魔導書大全」
 三田誠 pako
 角川書店 スニーカー文庫 590円+税
 2007年12月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

今世紀最強の魔導書絵巻がここに登場! 異種魔法格闘戦『レンタルマギカ』を彩る pako の美麗イラストがここに集結。雑誌、ドラマCD、さらに珍ラフ集などファン必見の30点。さらに、猫屋敷が連れている4匹の猫から見た<アストラル>の歴史を描き下ろしイラストで綴るショートストーリー「本日は猫日和」、穂波とアディの結婚騒動を描いた「魔法使い、結婚します!?」も収録。これを見ずして『レンタルマギカ』の魅力を語ることなかれ!

12-魔法使いの記憶.jpg 「レンタルマギカ 魔法使いの記憶」 12巻
 三田誠 (pako/絵)
 角川書店 スニーカー文庫 590円+税
 2008年1月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

静かに燃えさかる炎の前、印を結び、呪文を紡ぐ男――その名は猫屋敷蓮。執り行う儀式は最悪の魔術“呪詛”。己の目的のために人を呪う禁忌に手を染めた猫屋敷の前に、<協会>の「魔法使いを罰する魔法使い」が現れる。ふたりの強大なる魔法使いが激突し、交錯する魔術の光が闇を引き裂く! 猫屋敷が放つ符に込められたものは、信念か、それとも妄執なのか!? 猫屋敷と“あの男”との因縁がついに明かされる、絶好調異種魔法格闘戦!

13-ありし日の魔法使い.jpg 「レンタルマギカ ありし日の魔法使い」 13巻
 三田誠 (pako/絵)
 角川書店 スニーカー文庫 円+税
 2008年月
 【bk1】【livedoor】【楽天ブックス】【イーブックオフ】【Amazon】

「魔法を使わない魔法使い」伊庭司は、錬金術師ユーダイクス、魔女ヘイゼルらと魔法使い派遣会社<アストラル>を創設する。そこへ布留部市という地域の調査依頼が舞い込む。だがその地で待ち受けていたのは禁忌の魔法使い達<螺旋なる蛇(オピオン)>だった。その強大な力で隻蓮、ユーダイクスが倒される。絶体絶命の中、司に反目していた猫屋敷は<螺旋なる蛇>に勧誘される。揺れる猫屋敷の出した結論とは!? 現代に続く<アストラル>の謎がここに!


『妖都の魔法使い』
表紙の下方に豆粒のように社長が居るのが、何だか社長らしくて笑ってしまいました。
そして、表紙を開いて口絵の影崎さんにテンション上がった!
どこが「存在感が無い」んですか!
ユーダイクスの覚悟に感動したり、オルトのツンデレにニヤニヤしたり、ラピスは可愛いし、猫屋敷さんと影崎さんは格好良いし、色々と満喫しました。
オピオンも本格的に動き出して、これからはアストラル以外の協会の魔法使いたちも活躍も見られるのかなぁと楽しみです。

『魔導書大全』
半分がpakoさんのイラスト、半分が書き下ろしSS。
猫屋敷さんって、元から猫賛美な人だったのですね。
『本日は猫日和』を読んでから、今までの巻の猫屋敷さんの様子を思い返すと、イツキがアストラルに来てくれて本当に良かったね、と思えます。

『魔法使いの記憶』
11巻の前後くらいの頃の話と、猫屋敷さんの過去話がチラリ・・・の短編集。
みんな、少しずつ、でも確実に変化(成長)していってるんだなぁ と感じました。
猫屋敷さんの過去話は、ちょっと意外でした。
昔はトンガッてたんだねぇ。
ここで明かされる予想外の事実は、驚くと同時に、何となく「あぁ、やっぱり」と思ったりしました。

『ありし日の魔法使い』
待望の先代アストラルの話。
最後まで読みきった時、なぜ伊庭司が<アストラル>を作ったのか、心にストンと落ちてくるように納得しました。
イツキは、父とは殆ど会った事が無いようですが、ちゃんと受け継がれているモノが在って、『続いている』と感じました。
柏原さんにとって、ちゃんとココは大切な居場所だったのも感じられて、良かったです。
 
「レンタルマギカ 妖都の魔法使い」 2011-03-06読了
「レンタルマギカ 魔導書大全」 2011-03-06読了
「レンタルマギカ 魔法使いの記憶」 2011-03-07読了
「レンタルマギカ ありし日の魔法使い」 2011-03-09読了

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

・本日の収穫本。地震について。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。