SSブログ

「篁破幻草子」シリーズ 全5巻  結城光流 [  ☆結城光流]

 「篁破幻草子 あだし野に眠るもの」 第1巻
 結城光流(四位広猫/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 438円+税
 2002年10月発行
 【bk1】【livedoor】
 
ときは、平安のはじめ。たぐいまれなる美貌とやわらかな物腰とで、宮廷貴族たちのアイドルとなっている十七歳の小野篁(おのの たかむら)には、誰にも知られていない裏の顔があった・・・・・・。墨染の衣に身をつつみ、宝刀「狭霧丸(さぎりまる)」と魔弓「破軍(はぐん)」をたずさえて、小野篁が京の闇を斬る! 華麗なる歴史伝奇絵巻(ファンタジー)、ついに開幕(スタート)!!
 
 「篁破幻草子 ちはやぶる神のめざめの」 第2巻
 結城光流(四位広猫/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 438円+税
 2002年10月発行
 【bk1】【livedoor】
 
数十年ぶりに荒ぶる神の封印が解かれた。祟り神となったそれは、おのれを封じた憎い術者を殺すため、禍の瘴気をまき散らしはじめる――。異変を察知した篁は、はたして都を守れるのか? 昼は貴族たちの憧れの君(アイドル)、夜は閻羅王(えんらおう)直属の妖怪退治人(ハンター)。ふたつの顔をもつ少年・小野篁が、京の闇を斬る! 歴史伝奇絵巻(ファンタジー)、待望の大2巻!!
 
 「篁破幻草子 宿命よりもなお深く」 第3巻
 結城光流(四位広猫/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 476円+税
 2005年4月発行
 【bk1】【livedoor】
 
人の身でありながら、夜は冥府の官吏として、都にはびこる鬼を狩る――その名も小野篁! 「そ、それ・・・鬼だよな・・・」「鬼以外の何に見えるんだ、たわけ」 幼馴染で親友(のはず)の融(とおる)に情け容赦なくつっこみつつ、連夜鬼と戦う篁だったが、彼の持つ凶星・破軍の魂を手に入れようと謀る異貌の鬼・朱焔(しゅえん)の魔の手が、融にまで襲いかかってきて・・・・・・。
 
 「篁破幻草子 六道の辻に鬼の哭く」 第4巻
 結城光流(四位広猫/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 476円+税
 2006年4月発行
 【bk1】【livedoor】
 
人でありながら冥府の官吏でもある小野篁は、凶星・破軍の星宿を持つ身。彼の魂を手に入れようと、当代の帝に憎悪をいだく異貌の鬼・朱焔とその部下・井上(いのえ)は、執拗に篁を狙う。さらに朱焔は、篁の最愛の妹にして、篁を補う文曲(もんごく)星の魂を持つ楓(かえで)を手中に収めようとしていた――。 「楓の命を救うために、俺は朱焔を、必ず討つ・・・・・・!」
 
 「篁破幻草子 めぐる時、夢幻の如く」 第5巻(完結)
 結城光流(四位広猫/絵)
 角川書店 ビーンズ文庫 514円+税
 2007年6月発行
 【bk1】【livedoor】
 
「篁よ、恨みに身を焦がせ。ひとの心など打ち捨てるがいい!」 最愛の妹・楓を朱焔に殺され、篁は闇に呑まれた。篁を救い出そうと、彼の星宿・破軍を守る巨門(こもん)星を探す融たちは、篁と朱焔の、ある秘密に辿り着く。一方、楓が発した言葉が、朱焔の記憶の封印を解き放ち――!? 凶星・破軍の星宿を持つ篁、そして彼を執拗に狙う朱焔の戦いについに決着がつく!! 『少年陰陽師』の結城光流がおくる、壮大な平安伝奇絵巻、完結巻!
 
 
「篁破幻草子」シリーズ、全5巻。
2巻の後、3巻が出るまで数年経っている為、色々と練り直しをしたそうで、少し篁たちの感じが変わっていました。
篁が落ち着いた感じになっていたり、融のドジッ子ぶりに磨きがかかっていたり。
イラストの篁たちも成長していたり、ストーリーも設定が少し変わったのかな?と思える所が有ったりで、少し戸惑ってしまいました。
3巻を読み終わったところで5巻のあらすじを読んでしまい、篁が悲しみと絶望に魂を引き裂かれ、嘆き悲しむ姿が思い浮かび、思わず読むテンションが下がってしまい、その後の読了スピードが激遅に・・・。
その後に何らかの救済は有るだろう事は予想出来たのですが、結城さんの事だから、それまで篁や融たちは、本当に辛い思いをするのだろうなと思うと、読むのに躊躇いが出てしまって。
この「篁」のシリーズも、「少年陰陽師」シリーズも、毎回主人公達が辛く悲しく苦しい思いをするのに、読むのが嫌にならないのは、登場人物たち全員が、一緒に悲しみ、一緒に苦しみ、時に慰め、時に叱咤激励し、相手を心から思いやりながら、皆で一緒に前へと進んで行くからかなーと、思ったりします。
そして、大きな悲しみだけに囚われず、目の前に在る小さな幸せを大事にする。
完結した後の篁たちは、相変わらず辛い事や悲しい事、苦しい事が沢山あるだろうけど、でも、最後の最後に「楽しい人生だった」と笑ってそうな気がします。
そんな生き方をしている登場人物たちの姿を読むのは、本当に楽しいし、何か力を貰えるような気もします。
結城さんの本は、いつも大満足な物ばかりですが、今回1つだけ心残りが。
融と"彼女"は、その後どうなったの!?
無事に〇〇出来たの!?
タイミング良く届いた「篁」と「少年陰陽師」の連動全サ小冊子『天長地久』にも、その事は書かれてませんでした。
凄く気になります。
いつか、その辺のエピソードを書いて欲しいです。(ぜひ!)

「あだし野に眠るもの」  08-01-04読了
「ちはやぶる神のめざめの」  08-01-06読了
「宿命よりもなお深く」  08-01-09読了
「六道の辻に鬼の哭く」  08-01-16読了
「めぐる時、夢幻の如く」  08-01-20読了

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
usako

草壁さん、はじめまして。
私も、「篁破幻草子」は全部読みました。
もちろん、「少年陰陽師」も全て読んでます。
両方とも面白いですよね!(^^)!
by usako (2008-01-21 13:46) 

草壁

usakoさん、はじめまして。
いらっしゃいませ。
「少年陰陽師」は、かなり巻数が出ているのに、読み厭きたりせず、毎巻とても楽しめると言うのは、凄い事だと思います。
(過去に、他の作家さんのシリーズ物で、途中で読むのを止めてしまった物が幾つか有るので、余計にそう感じます)
「篁破幻草子」共々、大好きなシリーズです。
by 草壁 (2008-01-23 00:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。